2009 USA HAWAII
ハワイ島&オアフ島の旅

8月2日(日) 第1日目

ハワイ島はカパアウの町にある不屈の精神が宿っているオリジナルのカメハメハ大王像に会いに行くことから始まった。キラウエア火口で虹が迎えてくれ、オアフ島のタンタラスの丘でも虹が迎えてくれた。ハワイは虹が多いと聞くが、こうもタイミング良く見られると感無量です・・・涙が出てきました。

キラウエア火口
<ハワイ火山国立公園>

オリジナル・カメハメハ大王像

ダイヤモンドヘッド方向
<タンタラスの丘より望む>
Island of Hawaii

さぁ、待ちに待った旅行です。テンションが上がったのか?久しぶりの休暇でほっとして気が抜けたのか?出発前日の土曜日は疲れ気味で準備もままならぬ状態でした。今までは、航空券とレンタカーの営業所があるホテルを取って、後は細かく予定を立てたものです。この度は久しぶりの某旅行社のパック旅行で、基本的には特に準備の必要はありません。オプショナルツアーを予定に盛り込めば完璧にできあがります。

そうも言ってられません。勝手気ままに旅行してきた私たちにはオプショナルツアーを組み込んでしまうと、自由な時間が少なくなるのでオプショナル・ツアーは無し。いいえ!本当は出発が早朝になったり、帰りが遅くなったりと自分のリズムが崩れ疲れが倍増するので、申し込まなかっただけです。

出発は関空JO0078便21時25分です。16時30分頃自宅を出ました。長い日曜日の始まりです。予定された時刻より1時間早く旅行社の受付カウンターでEチケットを受け取る。アメリカ入国の電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)は取得済みです。ESTAの取得は物々しく細かい情報の入力が必要と思っていましたが簡単に取得することができました。ちょっと拍子抜けです。

荷物を預けるときに、スーツケースの写真を撮る。この写真が使われることがないようにと思いながら撮りました。

19時30分頃:関空の3階レストラン街で軽く食事を取り、出国審査場へと進む。何か空港は閑散としています。出発ゲート近くのサクラ・ラウンジに入る。時間が早かったのか利用者は少なめです。コーヒーとおつまみと思い辺りを見回すと、なんと!おにぎりと味噌汁がありました。

出発時刻が近づくと利用客が増えてきました。それも子ども連れがとても多くちょっと意外でした。子どもが騒ぐと、親は静かに諭していました。さすがこのクラスになると違うものだと感心する。街や電車の中でうるさくしかる親とは違った。

10:20頃:オアフ島に定刻に着く。そんなに混雑もなく入国審査を終えました。しっかりと指先の指紋を採られ顔写真も・・・。いったん預けた荷物を手にして、ハワイアン・エアラインでハワイ島まで移動します。12:30:HA0298便 約40分ほどのフライトです。ここでユナイテッドのマイレージ(片道500マイル)を獲得する。3年間と思っていた2007年のマイレージが・・・帰国してから分かったのですが、18ヶ月で消滅していました。知らなかった!残念でした。

久しぶりのローカル空港です。機内預けの荷物を取る前に現地旅行社の係の人が待っています。名前を告げ、バゲージクレームへと荷物を取りに行きます。係の人からハワイ滞在中の諸注意を聞きます。ほかに二組の新婚カップルがいました。その中の一組と途中で偶然に出会うことになります。一通りの説明が終わり、「何か質問はありませんか?」と、そんなに一遍に言われても覚えられません。それぞれ皆さんホテルが違います。タクシーでホテルまで移動です。

私たちのホテルは日本人専用のフロントがあります。ここでも新たにフロントで一緒になった新婚カップルとホテル滞在の諸注意を受けます。パック・ツアーなので仕方のないところです。モノレールに乗って降りたところにカフェがありました。午後2時半頃だったか、お腹が結構空いています。まだ自分たちの部屋がどこだか分からないまま、ここで遅いランチにしました。

ふぅ!落ち着きました。パック旅行の良い点はスーツケースなどの大きな荷物がないことです。空港からは全て部屋まで移動してもらえます。

バゲージ・クレーム

次にハワイに来るときは必ず泊まってみたいと思っていたヒルトン・ワイコロア・ビレッジです。はっきり言って、規模が大きいと分かっていましたが・・・規模が大き過ぎました。しかし、何かと便利なところで車がなくても近くにQueens' MarketPlaceKings' Shopsがあります(シャトル・バスで移動)。のんびりとホテルで過ごすことができます。

夕食はQueens' MarketPlaceのSansei Seafood Restaurant & Sushi Barでカリフォルニア・ロールなどでした。邪道と思っていたカリフォルニア・ロールがこんなに美味しいとは知らなかったです。大満足でした。