Mr. Domo goes to
the
United States
of
America.

  2019USAドライブの旅(State of New Mexico)

7月2日(火)~11日(木) 10日間
 
【7月3日(水)】
おはようございます。よく眠れました。滑り出しの良い朝です。
フロント横にある朝食会場 ワッフル器 ワッフル量が少なめで
歪になってしまった
シリアルに牛乳&ヨーグルト Super8玄関 走行距離2,335mils
 
サンタフェの町へ向け出発です。あれ?ナビ(GPS)の調子が悪い。滑り出しの良い朝では無い!レンタカー会社に寄ってナビの再設定です。それでは出発です!
 
<アルバカーキ国際空港からサンタフェ>
 
サンタフェに着いたのがお昼過ぎです。早速レストランを探し昼食です。一人ですが、カウンターかテーブルかを聞かれた。テーブル席をお願いしたが、中に入ったらカウンターが目に入って、結局カウンター席にた。
 
レストラン <il piatto>
 
サンタフェの町はアドビー建築と奇跡の階段、そして、アメリカ最古の町の一つと云われてるので、いつかは行ってみたかった町である。イタリアのアッシジの聖人フランチェスコ(St.Francis)と関係が深い町とは知らなかった。
サンタフェ(Santa Fe)は、アメリカ合衆国のニューメキシコ州北部に位置する、同州の州都。人口は62,203人(2000年国勢調査)。建国より遥か前の1607年に創設された長い歴史を持つ都市で、アメリカ合衆国に現存する都市としてはフロリダ州のセントオーガスティン(1565年創設)に次いで古い。「アメリカの宝石」と呼ばれ、歴史的な街並みや建築物を残し、独特の食文化を持つ観光都市として栄えている。また、同市は芸術家が多く住み、美術品にあふれ、音楽祭や工芸祭が開かれる、芸術の町としても知られている。
市名はスペイン語で「聖なる信仰」という意味である。正式な名称は「ラ・ビヤ・レアル・デ・ラ・サンタ・フェ・デ・サン・フランシスコ・デ・アシス(La Villa Real de la Santa Fé de San Francisco de Asís)」といい、これは日本語では「アッシジのフランチェスコの聖なる信仰に忠実な王都」という意味になる。(出典:ウィキペディア)

アドビー建築

St.Francis像

アドビー建築

アドビー建築

旧総督邸

町並み
 
ロレット・チャペル奇跡の階段

Loretto Chapel正面

奇跡の階段

チャペル内

奇跡の階段原型写真
(出典:ラウンジピュア

奇跡の階段模型

教会内の土産物屋
 
 
<町並み>

サンミゲル教会

アメリカ最古の家

アメリカ最古の家l
町並み
町並み
町並み
 
聖フランシス大聖堂(Cathedral Basilica of St. Francis of Assisi

 
本日の宿はSuper8 Santa Feです。モーテル近くのスーパーで果物と500mlのお水を購入し、Denny'sで夕食でした。

Super8 Santa Fe

近くにあったスーパー
Smith's Food and Drug

モーテル近くのDenny's
 
 
 
 
        アメリカのindexに戻る